eS Data Tutorial

投稿者: | 9月 18, 2023

1.はじめに

 eSoccerでは、過去の使用実績から、「ポワソン分布に基づく確率予測」にて算出されたデータを掲載しておりますが、あくまで「確率の予測であり、結果の予測ではない」、ことをご承知おきください。

 確率予測の精度は、使用実績が多いほど高まると考えられますが、一方で、使用実績が少なく数字に偏りがある場合は、確率に異常が見られます。これは、ポワソン分布を10点までの分布として見ていることから、偏りによって10点以上に分布がある際に見られる現象であり、W+D+Lが100%にならない場合も同様です。本傾向が見られる試合は「難易度」を示していると捉えていただけると幸いです。

2.データ全体図

  1. 試合情報エリア
  2. ポアソン分布による確率予測データエリア
  3. HOMEチームの使用実績データエリア
  4. AWAYチームの使用実績データエリア
  5. プレイヤー/チームの合致した直接対決データエリア
  6. プレイヤー同士の直接対決データエリア

3.試合情報エリア

  1. 試合No.(現在非掲載)、開始時間
  2. 上段:HOMEチーム名(ランク)
    下段:HOMEプレイヤー名(ランク)
  3. ケミストリーポイント:チーム/プレイヤーの独自総合値

4.ポアソン分布による確率予測データエリア

  1. W:勝ち D:分け L:負(共にHOME側より見る)
    H/DC(A/DC):引き分け以上の確率(H=HOME、A=AWAY)
    BTTS:両チーム共得点を取る確率
  2. 各チームのゴール数確率:Raito=確率、Ex=期待値、H=HOME、A=AWAY
  3. 両チーム合わせたゴール数確率:Raito=確率、Ex=期待値、H=HOME、A=AWAY
  4. ハンディキャップ勝率:Raito=確率、Ex=期待値

5.使用実績データエリア

  1. 前項に同じ
  2. 得点、失点実績および期待値
    GF(GA):平均得点(失点)
    AS(DS):相対攻撃力(守備力)
    xGF(xGA):得点期待値(失点期待値)
    GF1H(GA1H):前半平均得点(失点)
    GF2H(GA2H):後半平均得点(失点)
  3. 合計得点
  4. チーム単体の得失点実績:上段=得点、下段=失点
  5. ハンディキャップ勝率:Raito=確率

6.直接対決データエリア(左:PTvsPT 右:PvsP)

  1. 前項に同じ
  2. 前項に同じ
  3. 前項に同じ
  4. 前項に同じ
  5. 前項に同じ

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