[Colum] GT Nation LeagueにおけるGroup変遷とその影響

投稿者: | 8月 10, 2023

1.はじめに

 GT Nation Leagueは、GroupAを最上位カテゴリーとしてGroupDまでの4グループがあり、各グループにおける一定期間の成績によって昇格、降格があるレギュレーションとなっております。

 当然昇格した場合は上位カテゴリーに位置するプレイヤー達との対戦となるため、それまで属していた下位カテゴリーの成績より低くなることが想像できるかと思いますが、逆もまた然りで、降格した場合はそれまで属していたカテゴリーよりレベルが低くなることから、成績が良くなることが想像されます。

 ここでは、2023/3~2023/4において各プレイヤーが出場したGroupから、昇格・降格があったプレイヤーの成績をピックアップし、データ上どのような傾向があるかを分析いたします。


2.各プレイヤーにおけるGroup変遷

 2023/3~2023/4における各プレイヤーのGroup変遷は以下の通りです。

PlayerABCD3/13/23/33/43/53/63/73/83/93/103/113/123/133/143/153/163/173/183/193/203/213/223/233/243/253/263/273/283/293/303/314/14/24/34/44/54/64/74/84/94/104/114/124/134/144/154/164/174/184/194/204/214/224/234/244/254/264/274/284/294/30
aibothard103300AAAAAAAAAABBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
billiot00360CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
Brand01210BBBBBBCBBBBBB
Cantona00328DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDCCC
Carnage33200AAAAAAAAAAAAAAAAAABBAAAAAAAAAAAAAAA
Cliff00290CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
Danny001621DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDCCCCCCCCCCCCCCCC
General53500BBBBBBBBBBAAAAABBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
Gorilla03700BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
JohnyBeGood02200BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
Krouks019220CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
Lio24600AABBBBBBAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
Mad001819DDDDDDDDDDDDDDDDDDDCCCCCCCCCCCCCCCCCC
Magdy00017DDDDDDDDDDDDDDDDD
Mars00033DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDD
Moic0000
Nasmi00036DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDD
Nazario00728DDDDDDDDDDDDCDDDDDDDDDDCCDDDDDDCCCC
Nero151600BBBBBBBBBBBBBBBBAAAAAAAAAAAAAAA
Nio00370CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
Pipis020220CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
Pontiac0007DDDDDDD
Rafa28000AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
Ray0000
Rocky00015DDDDDDDDDDDDDDD
Seagal00016DDDDDDDDDDDDDDDD
Spex16000AAAAAAAAAAAAAAAA
spencer00114DDDDCCCCCCCCCCC
tommy34000AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
Tyson02100BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
val40000AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
Votepeace02380CCCCCCCCCCCCCCBBCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC

 上表より、当該期間においてGroupの変更が顕著にみられるのは以下のプレイヤーです。

  • aibothard A(10)→B(33)
  • Danny D(21)→C(16)
  • Mad D(18)→C(19)
  • Pips C(22)→B(20)
  • spencer D(4)→C(11)
  • ( )内は日数

3.分析

 前項にてピックアップされた各プレイヤーにおけるGroup毎の成績は以下の通りです。

PlayerGroupGFGADC%
aibothardA1.73.326%
(降格後)B2.4(+0.7)2.9(-0.4)50%(+24P)
DannyD3.02.269%
(昇格後)C2.8(-0.2)2.8(+0.6)57%(-12P)
MadD3.02.468%
(昇格後)C2.5(-0.5)2.5(+0.1)60%(-8P)
PipisC3.42.875%
(昇格後)B3.5(+0.1)3.4(+0.6)62%(-13P)
SpencerD3.21.790%
(昇格後)C2.9(-0.3)2.4(+0.7)71%(-19%)

 以上のように、降格サンプルは少ないものの、前述の想定通りとなっており、昇格・降格の影響は無視できないことがわかります。


4.おわりに

 今回の分析で、GT Nation LeagueにおけるGroupの昇格・降格は実績データによって影響があることが確認されました。

 このことは、予測データの精度にも影響があるということであり、特に新たなプレイヤーの昇格時の予測データは、下位カテゴリーの実績を基に算出されていることから、予測精度が落ちることをあらかじめ理解しておく必要があります。

 GT Nation Leagueでベットする際には、各プレイヤーの動向を機微に掴み、ベットに反映していきましょう。